愛犬に無駄吠えがみられたら、日々の愛犬への接し方を見直してみよう
- 2023.05.19
愛犬が無駄吠えをするというお悩みをお持ちの飼い主さんもいらっしゃるかと思います。
無駄吠えのタイミングとしては、
・家の窓を見ていて人や犬が通ると急に興奮して吠える
・ピンポンのチャイムが鳴ったときに吠える
・宅配便や新聞配達員、知らないが来ると吠える
・玄関や部屋に家族以外の人が入ってくると吠える
・お留守番中に吠える
・お散歩中に人や犬に吠える
・周囲の音に反応して吠える
・飼い主や家族に対して吠える
などの状況が一般的に多いのではないでしょうか。
犬の吠えるタイミングや種類は、「警戒」「不安」「恐怖」「怒り」「要求」「ストレス」「認知症」などが原因で起こりやすいと言われています。
無駄吠えをしているときに「大声で怒鳴ったり」「大きな音を出してびっくりさせる」といった方法で吠えをやめさせようとする方がいるかもしれませんが、これは犬にとっては恐怖や不安を煽りやすく、不安からますます興奮したり吠えることを強化させてしまう可能性があるので注意が必要です。
愛犬の無駄吠えでお悩みの方は、愛犬との接し方や日頃のコミュニケーション方法が愛犬にとってストレスを与えていたり不安を感じさせていないか、お留守番が多くないかなどを見直してみるのも無駄吠え対策のひとつとなります。
愛犬と触れ合う時間やケアの時間を持つ、犬のおもちゃで一緒に遊ぶ時間を多くするなど、積極的にコミュニケーションをとって接することで今よりもっと仲良くなることができますし、愛犬の様子や仕草に気が付きやすくなります。
そこで、愛犬と一緒に遊ぶおもちゃでおすすめなのが、犬の知育玩具です。
ニーナオットソンの知育玩具は、世界中の多くの犬の心理学者やトレーナーが認める飼い主と犬のための最高の商品。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。